銀盤の舞-フィギュアスケートエトセトラ-

スポナビ+ブログから引っ越してきました。

頑張って・・・鈴木明子、羽生結弦、高橋大輔

日頃、極力使用を控えている言葉の中に、「頑張って」がある。

正確に言えば、使用する際は相手側の心情をおもんばかる努力をしつつ、場面場面で発するようにしている、といった方がニュアンスは近いだろうか。

それだけ、時に相手の心に負担を強いることがある言葉だ。と、私は思っている。

“頑張って”・・・。

グランプリファイナルの男女ショートをテレビ観戦した。

細かいことは省略する・・・。

ただ、

高橋大輔の演技が、いつもと全く違っていた・・・。

浅田匡子様を知らないわけではない。長光コーチも心なしか“落胆”しているように感じられたのは、私の気のせいではないと思う・・・。

羽生結弦も、鈴木明子も少しミスが出たが、そのミスを最小限に抑えた。

メンタルスポーツとも言われるフィギュアスケートだが、フリーでは何とか華咲かせて欲しい。

鈴木明子

羽生結弦

高橋大輔

敢えて言わせていただく。

“頑張って”・・・。

浅田真央のためにも・・・。